Sakiのプログラミング学習ブログ

プログラミングについて学んだことや、学習の振返りを書いています。

フィヨルドブートキャンプのシステム開発プラクティスに取り組んでいるチームメンバーの状況を、見える化するアプリをリリースしました

はじめに 本日、フィヨルドブートキャンプのシステム開発プラクティスに取り組んでいるチームメンバーの状況を見える化するサービス、「Fjord Choice」をリリースしました。 サービスURL fjord-choice.herokuapp.com リポジトリ github.com 目次 はじめに 目…

【octokit.rb】RubyでGitHubAPI(REST)にリクエストする時に便利なラッパーライブラリ、octokit.rbの使い方

はじめに フィヨルドブートキャンプ(以下、FBC)の「自分で考えたサービスをリリースする」という最終課題で、GitHubのREST API(REST)を利用した。(※近日リリース予定) Ruby on Railsを使って開発したのだが、RubyでGitHubAPIをたたく際に、GitHubが用意して…

【REST】curlコマンドでGitHubAPIをたたく方法

はじめに フィヨルドブートキャンプ(以下、FBC)の「自分で考えたサービスをリリースする」という最終課題で、GitHubのREST APIを利用した。(※近日リリース予定) 外部サービスのAPIをたたくのは今回が初めてで、 いきなりラッパーライブラリ*1を使ってAPIをた…

フィヨルドブートキャンプのシステム開発プラクティスを卒業したので、振返りをしました

はじめに 1月末〜システム開発のプラクティスに入り、先日自分が作った全てのPRがマージされたので、振返りを書きました。 途中、自作サービスのエレベーターピッチ&ペーパープロトタイプ作成や技術検証に取り組んだり、1月中旬〜3月中旬の2ヶ月間のみ、働い…

2月〜チーム開発、なんとか生き延びています〜

2月は過ぎるのが凄まじく早かった! これまで仕事しながらフィヨルドブートキャンプの学習を進めてきたが、チーム開発と両立するのは大変だった。 カーレースの中で自分だけ自転車で参加していて、置いていかれないように必死に漕いでるような気持ちだった …

1月〜自作npm&チーム開発にジョイン!〜

今年ももう1ヶ月が経ってしまった! この前、年が明けたばかりだと思っていたのに 今年は一日一日を大事に生きて、自分がやってきたこと・感じたことを丁寧に振り返りたいと思ったので、毎月末振返りと次月の抱負を書くことにした。 やったこと 1月のハイライ…

雑談タイムやペアプロで、スムーズにコミュニケーションを取るために心がけていること

こんにちは。フィヨルドブートキャンプ生のSakiと申します。 この記事は、フィヨルドブートキャンプで開催されている、フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2021 - Adventarの24日目の記事です フィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calenda…

「素直に質問できることの大切さ」について考えた

はじめに 先日7/17(水)に、フィヨルドブートキャンプのメンターさんがリモートで交流会を開催してくださった。 そこで、「成長できる新人プログラマーは、素直に質問ができる人」というお話を聞いて、たしかに!と自分のこれまでの経験と照らし合わせて共感…

"できたこと"に目を向けるために、8月を振り返る

目次 目次 なぜ振り返ろうと思ったのか 8月を振り返る フィヨルドブートキャンプのプラクティス 8月のできごと 8月のアウトプット 気づき・考えたこと 嬉しかったこと・シャウトアウト(感謝) 振り返ってみて 9月の目標 なぜ振り返ろうと思ったのか 最近、「…

【ESLint】インストール&設定の手順と、実行結果の見方

はじめに JavaScriptのESLintについて学んだので、 インストール&設定の手順 実行結果の見方 VSCodeにESLintを設定する手順 をまとめた。 目次 はじめに 目次 ESLintとは? 実行環境 インストール&設定の手順 1. npmを使ってインストールする 2. 設定ファイル…

【Node.js】fishシェルでnvmを使う手順

はじめに フィヨルドブートキャンプの、JavaScriptの環境設定をするプラクティスで、 終了条件 1. nvmをインストールする。 2. nvmを使ってNode.jsの最新版をインストールし、デフォルトで利用するNodejsのバージョンとして設定する。 という課題があった。 …

「初めてのLT会」に登壇した感想

はじめに 8/7(土)に、フィヨルドブートキャンプで開催された「⚡️初めてのLT会 Vol.8」で登壇しました。 今回のテーマは、「フィヨルドブートキャンプでの活動を通して、発見したこと」で、6名が登壇しました。 私は、「悩みは一人で抱え込まず、オープンに話…

週報 4/12(月)~4/18(日)

4/12(月)~4/18(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 今週の目標&結果 今週の目標 結果 debise課題の合格 ◎ omniauth課題 4/25(日)までに提出予定 今週の学習時間 プラクティス外の学習・勉強会への参加は含めない。 日付 目標 実際 4/12(月) 2:00 3:30 …

週報 4/5(月)~4/11(日)

週報 4/5(月)~4/11(日) 4/5(月)~4/11(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 先週の3/29(月)~4/4(日)の週報を書いてないのでそちらもざっくり振り返る。 今週の学習時間 プラクティス外の学習・勉強会への参加は含めない。 目標達成 日付 目標 実際 4/5(…

週報 3/22(月)~3/28(日)

3/22(月)~3/28(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 今週の目標&結果 今週の目標 結果 i18nの合格 修正中 kaminariの合格 再提出完了 deviseの課題 来週には提出できそう 今週の学習時間 プラクティス外の学習・勉強会への参加は含めない。 日付 目標 …

週報 3/15(月)~21(日)

3/15(月)~21(日) の一週間の学習の振り返り。 今週の目標&結果 今週の目標 結果 WebアプリからのDB利用の合格 ◎21(日)に合格 i18n の提出 ◎20(土)に提出 kaminari を使ったページング処理 ◎20(土)に提出 devise を使ってユーザー認証を実装する ✕ 来週から着…

近況 & 来週の目標

3/1(月)から体調が悪くなり、それに伴ってメンタルも沈んでしまっていて学習から遠のいていたので、日報も週報も書いていなかった。 回復したので、今日から学習再開。およそ2週間ぶり。 気がついたら3月が半分終わってビックリしている。 今の気持ち 体調が…

週報 2/22(月)~2/28(日)

2/22(月)~2/28(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 今週の目標&結果 今週の目標 結果 TwitterのDB設計をどうやって行ったかまとめる 日報に詳細書いてあるので、やめた DB設計:他の受講生の提出物をチェック ◯ 自己参照/自己結合の理解 ◯ 【ブログ】DB…

『Webを支える技術』を読んで学んだこと

フィヨルドブートキャンプの課題である、「Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST」(以下、「Webを支える技術」)」を、techplay女子部で輪読会をして読み終わったので、REST,URI,HTTPを中心に学んだこと・感想を書いた。 <<無断転載にならないよう気…

TwitterのURL設計を通して学んだこと

Web

フィヨルドブートキャンプの「TwitterのURLを設計する」という課題を合格したので、URL設計について学んだことをまとめた。 URL設計とは URLとは、リソースに名前を付けたもの リソースとは URLとは HTTPメソッドとは リクエストのどこに当たるのか HTTPメソ…

『Web技術の基本』を読んで学んだこと

フィヨルドブートキャンプで、「Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST」(以下、「Webを支える技術」)を読むという課題があったが、必要な前提知識に不足があり、理解が難しかった。 この本が難しい場合は『イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb…

DB設計で詰まったところ&どうやって理解したか

フィヨルドブートキャンプで、データベース設計(以下、DB設計)について学ぶプラクティスがあり、先日TwitterのDB設計の課題を合格したので、振り返りを書いた。 学習方法 理解に詰まったところ 1. 主キーは必ず一つのテーブルに一つだけと勘違いしていた ど…

Gitで課題提出するまでの手順をまとめた

Gitの使い方を忘れてしまっていたので、復習。 用語解説 Gitはどうやってファイルを管理しているのか? コミットするまでの手順 全体の流れ 1. git init 2. git add そもそもステージは何のためにあるか? 3. git commit git status でファイルの変更状況を確…

週報 2/15(月)~2/21(日)

2/15(月)~2/21(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 今週の目標&結果 今週の目標 結果 sinatraメモアプリの合格 ◎ 20(土)に合格 WebアプリからのDB利用の合格 ✕ pgを使ったDB接続は完了/prepared statementを利用した実装がまだ Railsの教科書(約100P)…

週報 2/8(月)~14(日)

2/8(月)~14(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 今週の目標&結果 今週の学習時間 今週やったこと ✅ 2/8(月) やったこと 考えたこと ✅ 2/9(火) やったこと 考えたこと ✅ 2/10(水) やったこと 考えたこと ✅ 2/11(木) やったこと 考えたこと ✅ 2/12(金) ✅…

週報 2/1(月)~2/7(日)

2/1(月)~2/7(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 今週の目標&結果 今週の目標 結果 Sinatraでメモアプリ作成の機能の完成 機能完成に至らず。続きは、メモのidをURLに組み込むところから。 今週の学習時間 プラクティス外の学習・勉強会への参加は含め…

週報 1/25(月)~1/31(日)

1/25(月)~1/31(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 今週の目標&結果 今週の目標 結果 TwitterのURL設計 ○ 合格 Sinatraのメモアプリ 登録したメモをJSONファイルに保存する所で詰まる 今週の学習時間 プラクティス外の学習・勉強会への参加は含めない…

新しいLinuxの教科書を読む会 #9 に参加させていただいた感想

はじめに 1/24(日)に開催された「新しいLinuxの教科書」を読む会 #9に参加させていただいた。 linuxbook.connpass.com 勉強会の中で、著者のお一人である大角さんが、相手に伝わりやすい文章の書き方について教えてくださったので、そちらについて感想を書い…

週報 1/18(月)~24(日)

1/18(月)~1/24(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 今週の目標&結果 今週の学習時間 今週やったこと/考えたこと 1/18(月) やったこと 考えたこと 1/19(火) やったこと 考えたこと 1/20(水) やったこと 考えたこと 1/21(木) やったこと 考えたこと 1/22…

「初めてのLT会 Vol.6」 に参加させていただいた感想

はじめに 1/23(土)にフィヨルドブートキャンプ内で開催されたLT会に、聞き手側として参加しましたので、その感想を書かせていただきました。 今回のテーマは、「フィヨルドブートキャンプで超えた壁」でした。 はじめに @Tazさん:「フィヨルドブートキャンプ…