Sakiのプログラミング学習ブログ

プログラミングについて学んだことや、学習の振返りを書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週報 1/25(月)~1/31(日)

1/25(月)~1/31(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 今週の目標&結果 今週の目標 結果 TwitterのURL設計 ○ 合格 Sinatraのメモアプリ 登録したメモをJSONファイルに保存する所で詰まる 今週の学習時間 プラクティス外の学習・勉強会への参加は含めない…

新しいLinuxの教科書を読む会 #9 に参加させていただいた感想

はじめに 1/24(日)に開催された「新しいLinuxの教科書」を読む会 #9に参加させていただいた。 linuxbook.connpass.com 勉強会の中で、著者のお一人である大角さんが、相手に伝わりやすい文章の書き方について教えてくださったので、そちらについて感想を書い…

週報 1/18(月)~24(日)

1/18(月)~1/24(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 今週の目標&結果 今週の学習時間 今週やったこと/考えたこと 1/18(月) やったこと 考えたこと 1/19(火) やったこと 考えたこと 1/20(水) やったこと 考えたこと 1/21(木) やったこと 考えたこと 1/22…

「初めてのLT会 Vol.6」 に参加させていただいた感想

はじめに 1/23(土)にフィヨルドブートキャンプ内で開催されたLT会に、聞き手側として参加しましたので、その感想を書かせていただきました。 今回のテーマは、「フィヨルドブートキャンプで超えた壁」でした。 はじめに @Tazさん:「フィヨルドブートキャンプ…

週報 1/11(月)~1/17(日)

1/11(月)~1/17(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり。 今週の目標&結果 今週の学習時間 今週やったこと 1/11(月) プラクティス外 1/12(火) プラクティス外 1/13(水) プラクティス外 1/14(木) プラクティス外 学んだこと 1/15(金) 1/16(土) プラクティス外…

【DB設計】 中間テーブルとは

Twitterのデータベース設計の課題を作成するにあたり、中間テーブルについて学んだので、自分なりにまとめた。 中間テーブルを理解する前に リレーションシップは4種類だけ そもそも多対多とは、どういう関係か? ✅ 学生から見た、サークルとの関係 ✅ サーク…

【DB設計】 主キーとは

主キーを理解していないと、データベース設計で行う正規化を理解することができないので、自分なりに学習して理解したことをまとめた。 アイデンティファイアとは 主キーとは 主キーを満たす条件 私の失敗:主キーは一つのテーブルにつき、常に一つだけだと勘…

SQLコマンドまとめ

これまで学んだSQLコマンドについてまとめた。 データベースの操作 データベース作成 データベース一覧 データベース削除 データベースに接続 データベースの接続終了 操作方法 helpよりもっと詳しい操作方法 テーブルの操作 テーブル作成 テーブル一覧表示 …

データベースに関する用語まとめ

✧ データベースとは データと情報のちがい ✧ リレーショナルデータべース(RDB)とは リレーショナルデータベースマネジメントシステム(RDBMS)とは SQLとは RDB, RDBMS, SQLの3つの関係 ✧ リレーショナルデータべース(RDB)の設計 設計は、システム開発のステッ…

週報 1/4(月)~1/10(日)

1/4(月)~1/10(日)の一週間の学習の振り返りをざっくり行った。 今週の目標&結果 今週の学習時間 今週やったことや考えたこと色々 1/4(月) 1/5(火) 1/6(水) 1/7(木) 1/8(金) 1/9(土) 1/10(日) 今週の振り返り ✅ できたこと/できるようになったこと ✅ "こうし…

【初LT】 TECHPLAY女子部で初めてLT登壇しました

はじめに こんにちは。Sakiと申します。プログラマーを目指して、フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールで学習中です。今年中の卒業を目指しています。 1/2(土)に開催された、TECHPLAY女子部の「新春 初夢 LT会」というイベントで、初めてLT…