Sakiのプログラミング学習ブログ

プログラミングについて学んだことや、学習の振返りを書いています。

近況 & 来週の目標

3/1(月)から体調が悪くなり、それに伴ってメンタルも沈んでしまっていて学習から遠のいていたので、日報も週報も書いていなかった。
回復したので、今日から学習再開🔥。およそ2週間ぶり。
気がついたら3月が半分終わってビックリしている。

今の気持ち

  • 体調が悪い時に取り組んでいた課題を、今日やってみたらそこまで難しく感じなかった。まだRubyのコードを読むのに慣れていないので、疲れている時や仕事後はより難易度が高くなってしまうんだと思う。
  • 長時間詰まっていた課題を次の日に取り組んだら大したことじゃなかった、ということがこれまで何度もあったので、難しいと思ってもあんまり気落ちしないようにしようと思った。
  • 久々に学習したら、やっぱり楽しかったので、がんばって卒業するぞ〜という気持ち💪
  • 2週間休んでいたことに対して後悔はそんなに無いのだが、
    • 休む時間が長引くほど再開が億劫になる問題(本当は今週木曜あたりから元気だった)
    • 体は休んでいたが、学習していないことへの罪悪感を感じてしまい、心は休めていない問題
      をなんとかしたいな〜と思っている。

来週の目標

目標 目安時間
WebアプリからのDB利用の合格 -
i18n の提出 9:00
kaminari を使ったページング処理 4:00
devise を使ってユーザー認証を実装する 14:00
(この辺からググる程度では実装できなさそうな予感)

あたたかくなってきたので、朝活も再開したいな〜と思っている。