Sakiのプログラミング学習ブログ

プログラミングについて学んだことや、学習の振返りを書いています。

週報 3/15(月)~21(日)

3/15(月)~21(日) の一週間の学習の振り返り。

今週の目標&結果

今週の目標 結果
WebアプリからのDB利用の合格 ◎21(日)に合格
i18n の提出 ◎20(土)に提出
kaminari を使ったページング処理 ◎20(土)に提出
devise を使ってユーザー認証を実装する ✕ 来週から着手

今週の学習時間

ラクティス外の学習・勉強会への参加は含めない。

日付 目標 実際
3/15(月) 2:00 4:30
3/16(火) 2:00 2:30
3/17(水) 2:00 3:45
3/18(木) 6:00 0:00
3/19(金) 2:00 0:00
3/20(土) 6:00 8:15
3/21(日) 6:00 4:45
合計 26:00 23:45

今週やったこと

3/15(月)

やったこと

  • i18n:2日目
    • 用語理解:ロケール/国際化/localizationとは
    • デフォルトロケールの設定を、config/initializers/locale.rbconfig/application.rbのどちらに書けばいいかわからず。 →
    • I18n_generatorsを使って、ja.ymltranslate_ja.ymlを自動生成
    • 疑問点整理

考えたこと

  • 昨日はRailsガイドの説明がわからず、とにかく動くものを作るという感じだったが、i18nの使い方や書いたコードの意味がが少しずつわかってきた。
  • 久々に早起きして朝カフェで学習した!頭がスッキリしていて体も元気なので集中できた。温かくなってきて布団から出やすくなったので朝活がんばりたい。
  • 買った独習Railsi18nの項目があったので明日読む!
  • 公式ドキュメントの日本語が違和感があったり少し変なときは、原文を確認してみるとよいと学んだ

3/16(火)

やったこと

  • 独習railsi18nの部分を読む
  • Railsの教科書を読んで、モデルの復習

考えたこと

  • 翻訳ファイルが何をしているのかや、使い方・書き方がわかった
  • 独習Railsi18nの説明分かりやすい。いろんな記事を見て回るより一冊の本をじっくり読んだ方が効率的。
    翻訳ファイルが何をどこまで日本語化してくれるものなのかわからず大変だったが、独習Railsを読んだら体系的にi18n化のやり方が載っていて、説明もわかりやすくて本当に助かった。

3/17(水)

やったこと

  • 独習Railsを読みながらすべての日本語化を完了
  • activerecordを使った、翻訳ファイルtranslation_ja.ymlの書き方を学んだ

考えたこと

  • viewディレクトリ以外の、翻訳ファイルを当てるファイルを探すのが大変だったが、難関だったcreateボタンやflashメッセージも日本語化できた
  • 最初なんとなくで書いていたtメソッドの書き方を理解できたのが嬉しい。
  • Markdown形式のリンクを素早くコピーする方法を今日初めて知った。とても便利。
  • webアプリを使っていて出てくる英語はすべて日本語化できたので、明日はrubocopを通したり、提出前のチェックリストを確認して、提出する。

3/20(土)

やったこと

  • i18n
    • 提出前チェック:不要なファイルやコードを削除したり、rubocopを通したり。
    • 課題提出
  • kaminariの課題提出
  • webアプリのDB利用の修正点を整理
  • 16(火),17(水)の日報提出

考えたこと

  • i18nとkaminari、2つの課題を提出できた🎉
  • ja.ymltranslation_ja.ymlの使い分け方がぴんときていない。

3/21(日)

やったこと

  • DB利用の修正&提出→再度修正&提出して合格
  • 課題の修正
    • ブランチからREADMEを消さない
    • プルリクエストのタイトルをちゃんと書く
    • コミットの粒度をもっと小さくすべし
  • 20(土)の日報提出

考えたこと

  • WebアプリからのDB利用を合格した!RESTプラクティスがおわった🎉これでRailsラクティスに集中できる💪🔥

今週の振り返り

✅ できたこと/できるようになったこと

  • 振り返ってみると、つい一週間前までi18nを全然理解できていなかったことに驚き。初めてRailsガイドのi18nの説明を読んだ時に比べて、今はかなり理解が進んだと思う。
  • 今週から朝活を再開した。仕事がある日4日中、3日早起きして職場近くのカフェで朝2時間学習した。温かくなってきたので、早起きがんばりたい🌅
  • 課題の進捗もいい感じ。ただ、deviseの課題が重そうなので、不安。

✅ "こうしたらもっと良かった"と思うこと

  • 今週はとくに思い当たらない。体調もかなり良好で、集中して課題に取り組めた。

来週の目標

目標 目安時間
i18nの合格 -
kaminariの合格 -
deviseの課題 14:00