Sakiのプログラミング学習ブログ

プログラミングについて学んだことや、学習の振返りを書いています。

学習の振り返り #1 【2020/4/25(土)~5/1(金)】

はじめに

こんにちは。紗希と申します。 プログラマーを目指して、フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールに通って学習をしています。 これまで学んだことの復習や、学習の進捗状況の振り返りができていなかったので、一週間単位で学習の振り返りを行うことにしました。 基本的に水土日休みなので、金曜日に今週を振り返り&次週の新たな目標を立て、土日にガッツリ新たな目標達成のために学習をがんばろうと思います💪🔥

2020/4/25(土) 出勤日

学習せず

2020/4/26(日) 出勤日

学習せず

メモ

  • nuro光を契約
    • 自宅で勉強する機会が増えたため

2020/4/27(月) 休み

学習せず

メモ

学習に集中できる環境作りのため以下を行っていた。 - 自室のレイアウト変更のため家具移動、掃除 - 学習用の机の解体→移動→再組み立て
- サブモニター&その他MacBookの保護グッズの検討・購入

2020/4/28(火) 出勤日

学習せず

2020/4/29(水) 休み

学習時間

8:30

学んだこと

  • Pull Requestプラクティスの記事全てに目を通して理解
  • GitHubの2段階認証を設定する
  • ターミナルのコマンドラインでの、2段階認証の使用」を設定する
  • rbenvをインストール
  • Rubyの最新バージョンの安定版をインストール
  • 複数のバージョン切り替えを rbenvでできる
  • ゼロからわかるRuby超入門 チャプター1の途中

    メモ

  • GitHubRubyで作られているとは知らなかった…!

2020/4/30(木) 休み

学習時間

4:45

学んだこと

  • ゼロからわかるRuby超入門 チャプター1
    • VSCodeのショートカットキー
  • チャプター2
    • Rubyで計算のプログラムを書く
    • 変数
    • エラーメッセージの読み方
  • チャプター3
    • 比較メソッド
    • if,case,while
    • timesメソッド
  • チャプター4
    • 配列の代入
    • 配列の要素の取得[]
    • 配列の要素の追加[push,unshift]
    • 配列の要素の削除[pop,shift]
    • 配列のたし算・ひき算
    • 配列の繰り返し(eachメソッド)

メモ

5/1(金) 出勤日

学習時間

3:00

学んだこと

一週間の振り返り

成果

  • 合計学習時間 16:15
  • 完了したプラクティス
    • Pull Request を行う
    • rbenv

反省

  • 一週間の学習時間が16:15なのは少ない。もっと勉強できるはず!
  • 働いている日は帰宅すると気が抜けがち。まずベッドに行かず机の前に座るところから。

来週[5/2(土) ~ 5/8(金)] の目標

人は期限を決めた方が達成率が上がるそうです。 しかし、高い目標だと達成できなかった時に自分のことを責めてしまい、挫折率が上がってしまうそうなので、最低限達成する目標(最低目標)と、毎日全力で学習したら達成できるであろう目標(最高目標)の2つを設定したいと思います。

予想の学習時間

これから学習するプラクティスにかかる時間の予想を立てました。これを基準に目標を決めました。

f:id:Saki-Htr:20200503083101p:plain
予想学習時間

最低の目標

  • 一日の学習時間:休みは3時間/出勤日は1時間 =合計17時間
    • 7日間中5日間はGWで休み
  • 5/8(金)までに以下を完了する。

最高の目標

  • 一日の学習時間:休みは8時間/出勤日は3時間 =合計46時間
  • 5/8(金)までに以下を完了する。

おわりに

来週、5/8(土)終了時点で、どれくらい進めたか進捗確認をします。 今週はGWで7日間中5日休みなので、ガッツリ学習に時間を割きたいと思います😎✨